この度は、『桐原AIエッセイライティング』モニター校のご申請を頂きましてありがとうございます。
今回の『桐原AIエッセイライティング』モニターを実施して頂くための手順として、
1)管理者(先生)による学生登録(受験する生徒をシステムに登録)
2)生徒による学生登録(パスワード設定)
3)生徒がテストを受験
4)受験後、評価・添削結果を確認
という流れになります。
このページには、1)の管理者による学生登録ガイド、4)の生徒の受験後に先生が成績を確認するガイドが掲載されています。
2)、3)の生徒による、学生登録(パスワード設定)から生徒がテストを受験するまでのガイド、4)の生徒が成績を確認するためのガイドは、以下のページに掲載しておりますので、以下のリンクからご参照をお願い致します。
■2024年度 桐原AIエッセイライティングモニター校 生徒向け利用ガイド
http://playsquare.co.jp/?page_id=2764
⬛『桐原AIエッセイライティング』 学生登録ガイド
最初に、管理者(先生)に生徒の登録を行って頂く必要があります。
【1】以下のURLから『English Level Test 』ログイン画面にアクセスしてください。担当者からお渡ししました、機関コード、ID、Passwordでログインをお願い致します。
⬛『English Level Test』URL
◯https://www.englishleveltest.net
【2】下記ガイドの画像リンクのPDFを参照して頂きましてモニター受験頂く生徒の登録をお願い致します。
【3】学生登録が完了しましたら、桐原書店の担当者までご連絡ください。テストの設定を行います。
⬛『桐原AIエッセイライティング』受験結果、評価・添削の確認方法
【1】下記ガイドの画像リンクのPDFを参照して頂きまして、生徒が受験を完了しましたら、評価・添削のご確認をお願い致します。
※生徒の受験途中でも先生は受験を完了した生徒の成績を確認頂けます。
※ダミー解答、模範解答が記載されているため、生徒には生徒用ガイドをご利用頂くようお願い致します。
※ChatGPT連携版のモニターお申し込みの場合、「総合評価」(8P、9P)、「論理構成・主題関連性」(11P)、「提案解答例」(19P)をご確認ください。
■モニター実施時によくあるご質問
1)生徒登録でエクセルをアップロードしたら、文字化けや数式が登録されてしまった
→生徒登録用のエクセルシートでは、全てのセルで関数などは用いず、文字列として登録をお願い致します。関数を用いてデータを登録した場合、必ずテキスト変換をして文字列でのアップロードをお願い致します。関数の状態でアップロードをしてしまい登録情報に問題が起きた場合は担当者まで連絡をお願い致します。
2)生徒がパスワードを忘れてログインできない
→ログイン画面にある「パスワードをお忘れですか?」を押して、生徒が設定した秘密の質問でパスワードを再設定することが出来ます。再設定後、新しく設定したパスワードでログインしてください。
3)回答が入力できない
→文字の入力が全角になっていると思われます。PC、タブレットの入力モードを英数半角になっているかご確認ください。また、不正防止の観点から、回答画面ではコピー・ペーストが出来ない仕様となっています。ショートカットでのctr+c, ctr+vなどは行えません。生徒用ログイン受験ガイドの20P,21Pを参照してご注意ください。
4)回答画面が閉じてしまう
→不正防止の観点から、回答画面から他の画面に移動する動作をすると、システムが検知して3回目で強制終了します。強制終了するとその時点までの回答は全てクリアされてしまいますのでご注意ください。強制終了した場合は、テスト受験の手順をもう一度最初から行うことで、再度回答する事ができます。
5)iPadのソフトウェアキーボード使用時にキーボードを閉じると、回答画面が強制終了する
→iPadでのソフトウェアキーボードで回答を入力している場合には、自身の回答は回答欄をスクロールしてご確認ください。ソフトウェアキーボード右下のキーボードのアイコンを押してキーボードをを閉じる(非表示する)と、画面移動が行われたとシステムが探知をして、3回目で強制終了されてしまいますので、ご注意をお願い致します。生徒用ログイン受験ガイドの22Pをご参照ください。
6)Chromebookのキーボードで、検索キー使用時に回答画面が強制終了する
→Chromebookでキーボードで回答を入力している場合、検索キーは使用しないようご注意ください。検索キーを使用すると検索画面が立ち上がり、画面移動が行われたとシステムが探知をしてアラートが表示され、3回目の使用で強制終了されてしまいます。
7)Chromebookのキーボードで回答画面入力不具合がする
→Chromebookでキーボードで回答を入力している際に、CやVが入力出来なかったり、勝手に文字が消えてしまうことが発生した場合、システムの不具合ではなく、お使いのchromebookのブラウザ設定によることが原因で発生することがあります。下記の入力不具合の対処法のPDFをご参照ください。
8)回答入力時の回答入力画面のスペルチェック(赤い波線による指摘)がされないようにしたい
→こちらは、AEESの設定ではなく、ユーザーのブラウザ、端末のスペルチェックの設定によるものです。Chrome(Microsoft Edge)、safariそれぞれのブラウザ、端末で設定が異なりますので、下記の設定方法のPDFをご参照ください。
管理者用Webブラウザスペル機能オフ設定ガイド20230306
【重要】学生がパスワードを忘れてしまい、秘密の質問を使ってもログイン出来ない場合
学生がログインできない原因として、パスワード、秘密の質問を間違って登録しているか、思い違いをしている可能性があります。この場合、管理者(先生)が学生のパスワードをリセットし、再発行することが出来ます。下記のPDFを参照にして、再発行したパスワードを学生にお伝え頂き、ログインさせて受験を続けてください。
※学生に再発行したパスワードをお渡し後、学生に自身でパスワードの変更させるようご指示ください。学生自身で行うパスワードの変更方法は、「■2022年度 桐原AIエッセイライティング 利用ガイド(学生)」のページに掲載してあります。
【重要】生徒が時間制限により、無回答で提出された場合の再受験設定方法
テストが無回答で時間制限で終了してしまった学生、誤って無回答で提出してしまった学生、通信不良などの問題で、回答が未記入となっている学生に、管理者(先生)の判断で、再受験の機会を与える事ができます。下記のPDFを参照して頂き、再受験の設定をご確認ください。
※1文字、1単語でも回答が記入された学生は、再受験の対象にはなりませんのでご了承ください。
【重要】Windows(Surface)で回答入力時に半角入力から全角入力に変更されてしまう事例と対処方法
生徒が回答入力時に、半角英数入力から全角入力に変更されてしまう場合、入力時に生徒が全角入力に変更されてしまうキーインを行っている場合があります。その事例と、全角入力が出来なくなるようなキーボードの設定をまとめておりますので、下記のPDFをご参照ください。
Windows(Surface)全角入力防止ガイド20231221
以上、「桐原AIエッセイライティング」のご体験を頂きましてありがとうございました。
アンケートにも、ぜひご協力をお願い致します。
【お問い合わせ先】
株式会社桐原書店 オンライン学習事業部 営業企画部
E-mail:olbd@kirihara.co.jp
※本HPの「お問い合わせ」からご連絡頂くことはご遠慮ください。